elementcircle
新潟古民家ジャマイカ移築プロジェクト | 戸田工務店
31874
post-template-default,single,single-post,postid-31874,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


新潟古民家ジャマイカ移築プロジェクト

2023年4月。新たなプロジェクトが始まりました。

【新潟茅葺古民家 ジャマイカ移築プロジェクト】

 

それは、戸田工務店に届いた一通のメールから始まりました。

「ジャマイカの私の土地に、日本の古民家を移築したい。」

最初は当然半信半疑…どころか一信九疑くらい。

 

でも、特に広告も出していない日本語だらけのホームページから

私たちの古民家移築のプロジェクトを見つけて

果敢にメールを送ってくださったことに敬意をもってやり取りをしていく中で、

その本気度が明らかになり…。

 

あれよあれよという間に、プロジェクトが始まりました。

 

2023年11月末。

ジャマイカで建築を担当する米国人大工さんが来日。

新城で一通り日本の建築・古民家めぐりをした後、新潟へ。

 

ここは日本か?と疑うようなロケーションに建つ

人の気配のしない茅葺の古民家。

 

新城本社の元の古民家と同じ村に建つ

新城本社と、よく似た古民家。

10年前が思い起こされます。

 

ジャマイカの地で再び生き返らせるよう

丁寧に、丁寧に解体していきます。

日本海側の過酷な冬。

雪や冷たい雨に降られながらも

チームの熱い情熱で困難を乗り越えていきます。

 

「ここは日本?」「アメリカ????」と疑いたくなるような

不思議な光景。

日本の伝統建築に情熱を燃やす米国人大工さんに刺激を受け

夜な夜な勉強会。

チーム『ジャマイカプロジェクト』

最高のチームです!!

 

日本の古民家の状況に心が折れそうになることもあるけれど

志を共にする仲間が世界中に居るというだけで

大きな励ましをいただいた気持ちです。

 

そんな取り組みを

◇中日新聞東三河版

◇東愛知新聞

◇東日新聞

で取り上げていただきました。

よろしければご覧ください。

 

おまけ…

米国人大工のナサニエルとトムが

「日本海で泳ぎたい」と言い出し

「いやいや、真冬の海で、まさか」と思いつつ連れ出したところ…

本当に泳いでしまいました!いやはや、あっぱれ!!

我らがチームメイトKominka Collective丹羽さん(一番左)の嬉しそうな顔(笑)