elementcircle
向山大池公園 | 戸田工務店
32237
post-template-default,single,single-post,postid-32237,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


向山大池公園

TODA豊橋事務所の東向かいにある向山大池公園。桜がとてもきれいに咲き誇り楽しませてくれていました。

お客様が教えてくださいましたが、ここにある大池は昔、水中植物の宝庫で専門図書に掲載されるぐらい有名な場所だったそうです。

ところが40年ほど前、繁茂しすぎた植物をコントロールするためにソウギョを放した結果、貴重な植物が壊滅的な被害を受け、全国的にも有名な失敗例の池なんだそうです。

う~ん、自然をコントロールしようなんていうおこがましい行為をしてはいけませんね。

日向ぼっこしているカメを見ながら、「君も外来種?池に悪さをしないでね。放した人が悪いんだけどさ。」なんて散歩しながらつぶやいておりました。