elementcircle
家検 | 戸田工務店
27684
post-template-default,single,single-post,postid-27684,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


家検

もうすぐ車検の設計部の伊奈です。

15年乗っている車。交換部品も増えてきます。

 

ところで、車は2、3年おきに検査がありますが、皆様は我が家の検査行っていますか?

今ではアフターメンテンスで建てた工務店に見て頂く仕組みが出来ており、プロの目を入れる機会も増えてきていると思います。

ですが、アフターメンテナンスまでの期間中ご自分でもチェックされた方が良いと思います。

木造の家の大敵は、【水分】です。

水分・湿気がこもっていると白蟻に木材を分解されます。

彼らは、食べているのではなく木材を分解し、自然に返す役割を担っています。

普段は山の中の倒木を分解し自然を守っています。

 

梅雨の時期、屋根もしくは外壁からの雨水の侵入があれば天井にシミができます。

写真は、雨水の侵入ではなく、二階に置いてあった水槽の水があふれてシミになっています。

床下に湿気がこもっていれば、なんとなく床がぶかぶかしています。

普段見ない、押入れの天井なども雨の降った後に見ると色が変わっていたりしてわかりやすいですよ。

また、建具(部屋の扉や窓)が開きにくくなったなども原因が必ずあり他っておくと思いもしない修理費もしくは改修費が必要になります。

 

ぜひ、一度ご自身の目で見て頂き不安があれば、お電話ください。