elementcircle
しんしろ木の学校「空き家古民家DIY」まとめ | 戸田工務店
27442
post-template-default,single,single-post,postid-27442,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


しんしろ木の学校「空き家古民家DIY」まとめ

昨年12月から3回に渡って行われました
しんしろ木の学校「空き家古民家DIY」について

記事も増えてきたのでこちらにまとめることにしました。

当日の雰囲気が伝わる動画は
ぜひご覧くださいね☆

【イベント動画はこちら(画像をクリック)】


【イベント報告ブログはこちら】
■空き家古民家DIY~床張り編~を開催しました
■空き家古民家DIY~壁塗り編~を開催しました

【イベント開催案内はこちら】
■2020.12.10「空き家古民家DIYイベントを開催します」
■2021.02.24「空き家古民家DIY【壁塗り編】を開催します」
■2021.03.12「空き家古民家DIY【三和土編】を開催します」

【メディア掲載情報はこちら】
■2020.04.14「東日新聞さんに掲載いただきました(移住に至るまで)」
■2020.04.23「中日新聞東三河版に掲載いただきました(移住に至るまで)」
■2020.12.24「東愛知新聞さん・東日新聞さんに掲載いただきました(床張り編について)」
■2021.03.09「東日新聞さんに掲載いただきました(壁塗り編について)」

【これまでのSTORY】 
新城市吉川に建つ築170年以上の古民家。
10年程空き家になっていましたが、
ご縁があり現オーナーのF様が譲り受けることに。

自然豊かな環境で子育てをしながら、
食べるものも住むところも、
自らの暮らしを自らの手でつくりたいと考えるF様は、
この機会に古民家をDIYでリフォームすることに。

もちろん大事なところはプロの知恵や手を借りながら、
できるところは自分の手で。

そんな古民家再生DIYの様子を

多くの方にも知って体験してもらい、
そしてこの地を好きになってもらいたいとの想いで、
参加者を募集し、多くの方の手で再生させました。 

ただの「やってみた」では終わらせない。

本物の職人さんと一緒にプロの道具と技を
「見て、知って、ちょっと使えるようになる」
そしてこの地をちょっと好きになる

そんなDIYワークショップです。