elementcircle
シンプルがいいのかしら? | 戸田工務店
32187
post-template-default,single,single-post,postid-32187,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


シンプルがいいのかしら?

向山の事務所で使っている洗濯機は、私が独身の時に、ベランダに設置するしかないようなアパートに住んでいた際、外置きだからとにかく安い洗濯機という考えで購入した、シンプルな上から入れるタイプの洗濯機です。

もうこれで20年になります。全然壊れる感じがありません。

結婚して代わりに購入した洗濯機は、ヒートポンプ乾燥機のドラム式タイプ。既に2代目となっており、最近調子がよくありません。

新築時に購入したエアコン。それなりの機能が付いたものでしたが調子が悪く、修理業者さんが、「最近のは機能が複雑で、不良個所も含めごっそり交換しないとならなくてね。かかるんですよ。」と言い放たれ、修理費用が馬鹿にならなかったので結局シンプルな機能のタイプに買い換えました。

ウォシュレットもそう、「10年で部品供給が止まるので在庫対応になります」と言われ結局新しいものに。

購入の際は性能と価格とを比較してどれも悩んだんですけどね。

『安物買いの銭失い』ってあのことわざは何なのかしら?

そういえば、『シンプル イズ ベスト』ってな言葉がありましたね。