elementcircle
流しの業者 | 戸田工務店
32150
post-template-default,single,single-post,postid-32150,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


流しの業者

先日、休みで自宅にいた際、呼び鈴を押す人がいて玄関で応対しました。

「こんにちは。〇〇というエコキュートや太陽光を扱う業者なんですが、お宅のエコキュート水抜きされてます?」

はは~ん。これがうちのオーナーさんからよく聞く、流しの業者さんの危機感あおり営業ですな。皆さん、心配になってよく聞いてこられるやつです。今後の為に少し聞いておきましょう。

「エコキュートは定期的にちゃんと水抜きしておかないと。ご存じなかったですか?説明書にも書いてあるはずです。施工業者さんはお伝えしてくれなかったですか?ちゃんと手入れをしておかないとヘドロがたまって大変不衛生です。故障の原因にもなります。今の状況がどうなっているかわかりませんし、一度検査で確認いたしますがいかがなさいますか。」

なるほど、こんな感じね。確かに電気温水器全般に言えることですけど、水抜きをして底に溜まった湯垢を排水しましょうとはありますが、そこまで強制的なものでもないんですけどね。むしろ他の電気系統の故障の方が深刻で、メーカー部品が年数的に対応していなくて交換せざるを得なくなるんですけどね。得体のしれない検査で交換させられでもしたらたまったもんじゃないですな。

『うち、実は建築屋なんで取引している業者がいますので』

早く言えよって感じで帰っていきました。

瓦屋さん(実際瓦屋さんかどうかも怪しいですが)とかもよく流しで営業しています。

お気を付け下さいませ。