elementcircle
土地購入リスク | 戸田工務店
32083
post-template-default,single,single-post,postid-32083,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


土地購入リスク

土地購入は、多かれ少なかれ何某かのリスクはつきものです。

現在今そこにあるリスク、今後起きるかもしれないリスク、時間によって起きるリスク、突発的に起こるかもしれないリスク・・・考えたらキリがありません。

リスクを気にして躊躇していると、購入機会を逃してしまうかもしれない。大きな額なのに、将来に大きくかかわる買い物なのに、時間がかけられずえいやっと買わなければならない。厳しいですよね。

土地購入をお手伝いする場合、リスクの話、スピード・タイミングの話、ご予算の話等々、総括してお話をし判断を仰がなければなりません。とても責任の重い仕事だと思います。

私自身も、土地探しに5年以上かかり、やっと購入した土地も自分の予算からしたらかなりギリギリ背伸びした金額で、実際住みだしたら向かいの飲食店のカラオケの音が夜遅くまでうるさくて難儀した経験があります。(何度かの下見の時は全然気にならなかったのですが、カラオケの機械的な音だけが庭と建物の間で反響してとにかくうるさかったんです。今はつぶれて駐車場になりましたけどね。)

土地探しは難しいなと改めて思ったのは・・・近所の駐車場に2棟の建売の建築が始まり、すぐ後ろのお家が完全に日陰になってしまったから。

その日陰になってしまったお家が建った時も、そのすぐ後ろに新築の2棟の家があって、入居されてすぐに日陰になってしまったのを目の当たりにしてきたから。

法的には何の問題もないのですが、建築屋としては、家主様の気持ちを思うとやり切れない気持ちになってしまうのであります。