elementcircle
自分の家に対する想い | 戸田工務店
32065
post-template-default,single,single-post,postid-32065,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


自分の家に対する想い

私の家はTODAで建てて12年経ちます。

自分で言うのも何ですが、住まい心地は良いと思います。本物の木に包まれたお家でとても幸せを感じます。

ただ、最近の住宅はとても気密断熱性能が良く、そういうお家に携わらせていただいているものですからつい欲が出てしまって、『北側のサッシをインプラス工事(北海道のような二重サッシにすることです)しちゃおうかな』なんて思ったりしています。

一方、年始に東京の実家に帰りました。こちらは築50年以上の家です。数年前に部分耐震改修工事をしました。壁を壊したところだけペアガラスに変えてあります。でも・・・寒い。とても寒い。

エアコンで寒さを回避しようとしたのですが、80歳を超える両親はすぐに暑いと言って切ってしまいます。日々の慣れによる体感差とはこれほどまでに違うものなのかと思いました。

高齢の両親こそ、もっと体に優しいお家に住んで欲しいのですが、、、

このお家、先日漏水して修理に60万ほどかかりました。

ネズミの気配があり、正月の朝には大物が庭のトリモチに引っ掛かりました。

小動物は出るし、寒いし、狭いし、、、でも、父親にとっては愛着のあるお家。何とかしてあげたいけど、大谷翔平さんではないからなんともしてあげられないんですよね。

年末年始から、何人かのお客様からも大事にしているお家のご相談をいただいております。

実家のこととダブらせながら、建物のコンディションとご要望とご予算の綱引きに頭を悩ます毎日です。