elementcircle
MINKA SUMMIT2023 | 戸田工務店
31169
post-template-default,single,single-post,postid-31169,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


MINKA SUMMIT2023

2023年4月21日(金)~23日(日)

愛知県新城市の愛知県民の森にて『MINKA SUMMIT2023』を開催しました!

国内在住の古民家好きの外国人コミュニティ Kominka Japan が主催し

一般社団法人愛知県古民家再生協会NPO法人奥三河田舎暮らし隊 が主管

戸田工務店は協賛として関わったこの企画。

昨年は京都市花脊で開催され、大好評だったことから

今年は新城市に誘致するかたちで開催されました。

 

国内外に住む古民家好きの外国人(もちろん日本人んも!)が一堂に会し

3日間、愛知県民の森がものすごい熱気に包まれました。

 

古民家や古民家に関連した伝統技法など

あらゆる分野のプロフェッショナルが発表する『プレゼンテーション』

徒歩やバスで移動し

古民家や古民家のある風景を見学する『民家ツアー』

古民家や日本文化、手仕事にまつわるブースが多く出店する『民家モール』

基調講演を聞きながらの食事と、参加者同士がコミュニケーションを交わす『キーノートディナー』

などなど、すべてのコンテンツを共に過ごし

古民家漬けの丸三日間。

 

「古民家」という共通の興味関心のもと

朝から夜まで長時間を共に過ごしたことで

会場のあちこちで熱い議論が交わされ、新たなコミュニティーができ

会場全体が親戚のような、一丸となった熱気に包まれていました。

 

 

『古民家』という共通の話題だけで

ここまで世界中の人を熱くさせる。

 

国内だけでなく、海外からお越しになられた方もたくさんいらっしゃり

改めて古民家の可能性を再認識する機会となりました。

 

受付でも片言の英語をフル回転させたことから

日本人相手にも、しばらく謎のルー大柴言語が飛び交ったことは言うまでもありません(笑)

 

来年も、また新城市にて開催できることを願っています!

 

当日の様子を

東愛知新聞さん、東日新聞さんが記事にしてくださいました。

*記事をクリックすると、拡大してご覧いただけます。