elementcircle
四味一体 | 戸田工務店
30864
post-template-default,single,single-post,postid-30864,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


四味一体

どうも、いたずら好きな設計部の伊奈です。

 

少し前に流行った、フチ子ちゃんを嫁さんが大事にしている観葉植物にいたずらしました。

意外にも、嫁が気にいりそして娘も気にいり、一人一体ずつ置き、現在フチ子二名、アム子二名で陣をとっています。

 

何が気にいって、流行るかわからないものです。

 

今回は、現地調査の話。

先日、下地にあるFiyHigtへドローンを学びに行ってまいりました。

社長とドローンの操縦、ルールや仕組みについて学んできました。

 

写真は、操縦練習です。今回、4枚羽のドローンを使用し、操縦いたしました。風にあおられたり、前がどっちを向いているのかなど自分の思い通りに飛ばなかったりと悪戦苦闘しました。

我々が、ドローンを飛ばすシーンと言えば、屋根や外壁の検査があります。

また、新築ですと想定した窓の高さまで飛ばして、二階からの眺めなどが知れます。

上空高く飛ばせば、その敷地の航空写真も取れます。

 

そして、会社に導入予定のものはサーモカメラもついていますので、どこが断熱の弱点、熱橋部分かもわかるかもしれない優れものになります。

 

今回、受講したことにより市内の限定された場所で許可がもらえ飛ばせます。(規制がかかっていない場所や機種もあります。)

 

12月からは、運転免許が国家資格となります。せっかく学び始めたドローン。運転免許まで取りたいものです。