elementcircle
続・つばめ | 戸田工務店
30019
post-template-default,single,single-post,postid-30019,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


続・つばめ

以前のブログに書いた我が家のつばめの巣に、今年も5羽のヒナが無事生まれました!

毎朝起きると窓から観察しているのですが、
よく見ていると、フンをする時だけおしりを巣の外に出して器用にフンを外に落としています。
この姿がかわいいのと、予定通りフンが地面に落ちてくれるので言う事無しです。
また、狭い巣の中を押し合いながら向きを変えたりエサを取り合っているのですが、よくケンカにならないなと感心してしまいます。

他にも観察していて分かった事としては、
空を飛べるようになると、昼間は外に出て飛ぶ練習をして、暗くなると巣に帰ってくるようです。
最初は急にいなくなってしまった事にショックを受けたのですが、夜になると並んで出迎えてくれていました。

いずれは巣立っていくと思いますが、それまではこの環境を満喫しようと思います。
ちなみに、今ではかなり成長したので巣からこぼれそ落ちそうになっています・・・