elementcircle
季節をたのしむ | 戸田工務店
29891
post-template-default,single,single-post,postid-29891,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


季節をたのしむ

定休日に毎週のように通っている農協。

スーパーとは違い
何でも揃うわけではないけれど

季節のものがたくさん並んでいて
今何が「旬」なのかが良くわかるので
とても楽しく、大好きな場所です。

 

先日、新茶の茶葉が売っているのを見つけました。
ちょうど八十八夜のころ。

俵祭|TAWARA FESTIVALで
宮ザキ園さんの美味しいお茶をいただいた直後。

生の茶葉が売っているのを見かけ
買わずにはいられませんでした(笑)。

袋には「天ぷらや自作のお茶に」とあったので
両方トライしてみました。

天ぷらは…私に技術がなかったのか
「The緑茶の葉っぱ」なカテキンのえぐーい苦みが…

緑茶については、Cookpad先生を調べ
電子レンジで蒸し→乾燥までできるレシピにトライ!

結果は…

 

 

電子レンジでは、宮ザキ園さんには近づけない(当たり前)。

 

でも、まずは「やってみたい!」にトライすることで
どうやってお茶が出来ているのか
美味しい商品にはやはり特別な技術があるのだ
ということが実感できました!!

一緒に購入したソラマメの刃入れは娘にやってもらいました。

自分の身の回りにある
食べるもの、着るもの、住む場所。。

当たり前じゃないんだと実感をもって成長してほしいなぁ。