elementcircle
卒業式 | 戸田工務店
29573
post-template-default,single,single-post,postid-29573,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


卒業式

今朝はウグイスの鳴き声を聞きました。

桜の開花が待ち遠しい春。

 

卒業、入学シーズンですね。

 

卒業式で思い出すことがあります。

長女の小学校卒業式では、生徒が一人づつ名前を呼ばれ、

壇上で卒業証書を校長先生より授与され、

階段を降り、その証書を持ち、

会場の後方にある台まで列席者の前を歩いて進み

後方の台で待つ 『親』 に証書を渡し、自分の椅子に戻るという流れでした。

 

『多分ママの性格だと、写真をギリギリまで撮ろうとして、台の前に行くのが遅れると思う。

私の2人前の○○君が立ったら、受け取る台に移動してね。

しかも私から親の待つ台の位置が変更するから、くれぐれも間違えないようにね。』

 

卒業式前日くらいに長女から言われた言葉ですね。

小学6年生に性格を完全に読まれ、

やらかすであろう目前の失敗を予測され(しかも当たっていると思う)、

それを見越しての対処策を簡潔に指示される母  =  私。

感服いたしました。

 

 

当日は壇上で証書を受け取る瞬間を写真で撮りたかったなあ、と後ろ髪を引かれつつ、

言われたとおりにミッションをクリアしたのでした。

もう10年程前の事ですが、卒業式よりもその言葉が忘れられません。

 

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。