elementcircle
僕と私と・・・自分 | 戸田工務店
29236
post-template-default,single,single-post,postid-29236,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


僕と私と・・・自分

先日誕生日を迎え、36歳になった年男、設計部の伊奈です。

 

自分、誕生日が1月6日です。日めくり(今あるのかな)を6回破り捨てれば誕生日です(表紙がありますからね。)

めくる回数が少ないので、ちょっとはかなげでもありますが・・・

 

1月6日、知らなかったのですが、ケーキの日らしいです。

ケーキを初めて宣伝した記念日として、1月6日になったらしいです。

自分、誕生日ケーキを食べ損ねましたが・・・ケーキのような沢山の種類(知識)がありみんなを幸せにするような人間になりたいものです。

 

そんな、1月6日社長と豊橋のさくらピアに行ってきました。

さくらピア、障がいの方が使う施設です。ケアリフォーム事業の一環として、別日に施設を見学させて頂きました。

施設内には、障がい者でも使いやすい仕組みがあったり、古い施設の為、現在の福祉にあってなかったりと・・・とても勉強になりました。

一番自分が業務を行う上で気を付けようと思ったのが、男性か女性かをはっきりと分けることは駄目な時があること。今では、LGBTの問題があり、更衣室、トイレをどうするかが問題になっているようです。トイレは多機能トイレを使用する率が高いみたいですが、更衣室は確かに問題だと思います。

さくらピアでは、更衣室の一室を区切ったり、テントを使用したりしているそうです。

※LBGTは、障がい者ではありませんが、障がい者の中にLGBTの方は見えます。

 

ケアリフォームでの考え、学んでいくことは時代の変化と共にいろいろなことを考えねばいけないと思った、36歳の誕生日でした。

 

 

※表紙のケーキは娘の時のものです。