elementcircle
豊橋遊郭 | 戸田工務店
29170
post-template-default,single,single-post,postid-29170,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


豊橋遊郭

ダイエットという同じ目的を持つ同僚と、毎朝ジョギングをしています。

自宅から好きなルートを15分走り戻ってくるという方式で30分間。

行き先はその日の気分で、豊橋駅だったり、向山のTODA事務所だったり、豊川河川敷だったり、気になる建築現場だったり・・・

その中で前から気になっていた、『東田遊郭』にも行ってきました。(車で前は通ったけどゆっくりは見られなかったので)

外観の鎧張りや装飾が独特でした。面白い。ただ如何せん寂れていて、どうしても物悲しさが先行しました。

(昔、軍の駐屯地からここを終着駅として市電が敷かれたそうです。その頃はさぞ栄えていたことでしょう。

「豊橋の小池にもあるらしいですよ。」 「よし!行ってみよう」

片道30分はあるので、だいぶ頑張りが必要でしたがそちらにも行ってきました。

こちらはまだ結構建物が残っておりました。

むくれた玄関破風、タイル張りの柱や丸窓、木の格子や細工にも趣がありました。公安の鑑札まであったりして。

早朝から二人で町内をぐるぐるジロジロ回って戻ってきました。かなり怪しい。でも面白かった。

(ここにも昔は市電が敷かれていたそうです。豊橋の歴史、軍と遊郭と市電。興味深いですね。)

さらに興味深い点がこの小池遊郭には・・・・・建築ブログには相応しくないので止めておきます。