elementcircle
じじぃの忘れ物 | 戸田工務店
28760
post-template-default,single,single-post,postid-28760,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


じじぃの忘れ物

(故)祖父に大工を持つ設計部の伊奈です。

 

母から「寄れる時間ある。」とラインが来ました。

今思えば、怪文ですね。疑問符で終わっているならわかるのですが、「寄れる時間ある。」

どこに・・・誰が・・・いつ・・・?

 

そこは、母から産まれた子、行けると返信して実家にいったら、畳下の板に白蟻の食べた跡が・・・

あー、ついに実家にも来たか。白蟻。畳屋さんが表替えをするときにわかったんだと。しかも駆除済み。

ん?ん?ん?ん?n・・・駆除済み?

確かに白蟻さんの姿はなく、お留守な感じ。自分が覚えている限り自分が小学校上がるぐらいに洋間から和室に祖父がリフォームした部屋。それから畳はめくっていないそうな。(祖母談)

 

つまり、洋間から和室にリフォームしてから畳はめくっていない。

施工してある材料は、リフォーム時のまま・・・ん?・・・うん?

白蟻駆除したのは、リフォーム時?

 

更に父からどこまで食べられているか見てくれと言われたので、床板とりました。

ななななんと、喰われたまま。中身スカスカ床下木材たち。

NnnnnnnnnOoooooooo—–!!!!

おじーー(祖父)。なおせよーー!

祖母曰く、「自宅だからケチったんだね。イヒヒヒヒ。」

 

イッヒヒヒヒじゃねーし。

 

 

自分がすべてをめくっている間に、父がカーマに行って同じサイズの木材を購入。ついでに防蟻・防腐の塗料を購入。帰宅した父に塗料見せてもらったら、めっちゃくさいやつやん。。。激しい臭いの防蟻・防腐剤。ついたら二日は臭いがとれない。

購入した木材、蟻に食われた材料をべちょべちょに塗り、喰われたのはとらず、新しい材料を横に添えて、板を戻して、畳を戻しました。

畳はその間、表替えを行いい草の良いにおいがしたのですが、さすが激臭防蟻・防腐剤。くさいもの(防腐剤を塗った床下地)に蓋(表替えした畳)したはずなのに臭おおおおおう。くさーーーーい。

 

しばらく臭う伊奈家でした。