elementcircle
見た目と中身 | 戸田工務店
28105
post-template-default,single,single-post,postid-28105,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


見た目と中身

お魚検定、一級を目指している設計部の伊奈です。

 

5年ぐらい前に、友人から賞状の写真が届きました。

内容は、お魚検定2級に合格したとの事。自分も、釣る、見る、食べる、魚好き。

負けじと、お魚検定受けようと思います。

 

魚の種類は、結構わかる方だと思っていますが、切り身の状態になると赤身か白身か鮭かぐらいしかわからないです。スーパーで売っているのはなんとなくわかりますが・・・

 

話は変わって、最近外構屋さんや植物に詳しい方とお話しする機会があります。

自分が、雑草と思っているものも、これはニラ、ノビル、ギョウジャニンニク、全部食べれますよとか、この木は桧、杉、孟宗竹、破竹・・・・ん~~~、違いが判らん。葉っぱがとがっているから○○なんだよ。と、教えてくれますが、その時はわかってもあとで見ると分からん。

 

大工をしていたので、木は魚と逆に切り身の状態の方が、わかるのになー。

 

と、思った今日この頃でした。

 

お魚検定のように樹木検定とかも、あるのかしら???