elementcircle
バタバタの半年でした | 戸田工務店
28080
post-template-default,single,single-post,postid-28080,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


バタバタの半年でした

長雨続くいつもと違う8月。コロナ下ということだけでも異常事態なのに、この災害級の大雨は何とかして欲しいものです。

今年に入って、メンテナンスに関する業務に携わらせていただいたり、私生活では身内の入院や介護認定、施設探し等々、今まで経験したことのない出来事が一気に振りかかってきて若干パニックになりかけました。が、夏休みが終わってやっと落ち着いてきました。どんな時でもどっしり構えて受け止められる人間でありたいとは思うのですが・・・・・私には難しかった・・・・・

メンテナンスでHO様のお家に伺った際、今年もやはりよくあった事象 『排水詰まりによる水漏れ』 があります。

多くはキッチン。排水はシンクからS字トラップを通ってキッチン下の排水管に繋がっています。このS字トラップはお施主様でも掃除ができるのですが、その先の排水管は一度詰まると水道屋さんしか詰まりを解消することが出来ず、結構な作業代を取られてしまいます。

事故現場の多くは大抵油がびっちり詰まってしまっています。シンク排水溝の網には残菜用のネットをつけてください。一週間に一度はバケツ二杯位のぬるま湯を流してください。(お風呂の残り湯がよいですよ。熱湯は配管を傷めるのでやめてください。)

これだけで全然違います。是非普段からのお手入れとしてやってみてください。

トイレは異物詰まり。よくオムツが詰まってます。あとお掃除ペーパー。水に溶けるという物でも詰まります。お気をつけください。便器を外さないと取れません。

お風呂はお湯を多く流すのであんまり詰まったという事象はありません。一度スーパーボールが詰まったことがあったかな。浴槽外して大変でした。

洗面は洗剤。洗濯機がたいてい近くにあるので、こってり洗剤で詰まっていることがあります。こちらも多めのぬるま湯で流す意識を。

今年で少なくとも10件はありました。結構な惨事になります。お金もかかります。ぜひぜひ、普段からのお手入れを。