elementcircle
自分の山の木を使う | 戸田工務店
27631
post-template-default,single,single-post,postid-27631,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


自分の山の木を使う

設計の海野です。

梅雨の中休みでしょうか、晴天が続いています。
気温が高くなり熱中症に気をつけなくてはいけません。

みなさんこまめに水分をとりましょう。

さて、先月お引渡しさせていただきましたお家は
お施主様の山から切り出した木を家に使いました。

木こり屋さん慣れた手つきで木を切り倒しています。

切った木は製材屋さんに運んでもらい、

家に使えるよう製材していきます。

切り出した木をどこに使うか相談しながら進めました。

せっかく大きな径で採れた木なので通柱で使えるもの、

管柱で使えるものから選定し、床板、下地材と

すべて使えるよう番付しました。

できるだけ同じ空間に支給材を集めた方が自分の山の木を

感じられるかと思い、

この2階ホール部分に支給材の柱・床板を集めました。

先祖が残してくれた山の木が家族を守ってくれる家に

しっかり使われて喜んでいるような気がします。