elementcircle
かわいい いただきもの(^^) | 戸田工務店
27365
post-template-default,single,single-post,postid-27365,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


かわいい いただきもの(^^)

HO様のところで素敵なお菓子をいただきました。

とてもかわいらしく食べるのがもったいないくらい。

このお菓子「おいり」といいます。

その昔、お姫様のおこしいれが決まった時、

領下のお百姓さんがお祝いにと五色の煎りものあられを献上したところお殿様がとても気に入られたそう。

それ以来、おめでたいお煎りものを略して「おいり」といわれ

今も讃岐地方では結婚、出産などお慶びの引出菓子として欠かせないものだそうです。

もち米で作ったほんのりとニッキの香りがする小さく丸いお菓子で

原料のもち米を蒸してから完成までにおよそ10日間もかかるそうです。

ピンク・赤・黄・緑・白・紫・青のカラフルで可愛らしく
食感は、カリッとした歯ごたえはありますが、口の中で一瞬で溶けてなくなってしまいます。

幸せのおすそわけしていただきました。

ごちそうさまでした(^^)