elementcircle
ねりねり・ぬりぬり | 戸田工務店
27159
post-template-default,single,single-post,postid-27159,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


ねりねり・ぬりぬり

やってみよう!!!

ぬりぬりした設計部の伊奈です。

 

昨日、DIYの左官が行われました。

左官ってなんで左官って言われるかご存知ですか?

昔は、建築材料が土と木でした。

そこで木工事を右官、土工事を左官と言われたそうです。

木工事は今では、大工と呼ばれていますね。

なぜ、大工と言われるかはまたの機会に・・・

 

下塗り時の写真。私はとる側でしたので・・・

簡単に見えて難しい。コテも金属の部分の厚みなどによって塗りやすさがあるようでなんでもいいわけではないんですね。

深い職人の世界。簡単にやってのけるのが職人。プロ。

 

左官屋さんを尊敬した一日でした。