elementcircle
残雪の乗鞍高原と善五郎の滝 | 戸田工務店
26787
post-template-default,single,single-post,postid-26787,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


残雪の乗鞍高原と善五郎の滝

残雪がなくなる前にと

乗鞍高原に上がって来ました。

日頃の行いが良かったのか? ピーカンのお天気の予感で。。

一日 シニア券でゲレンデで滑った翌日に

一ノ瀬園地と呼ばれる 今の時期は雪に閉ざされた白樺林の中を

スノーシューを準備して 廻って来ました。

乗鞍の剣が峰を見通せる 善五郎の滝の入り口あたりから スタートして 6キロほどの

アップダウンの周回コースを廻って来ます。。

雪が解けたら コロナの収束が心配ですが山岳バスは今年は運航されるのかな??

出発前の腹ごしらえに地元蒲郡の新富士バーナー製の寒さの中でもカセットガスが使えるジェネレータ付きのガスストーブで

暖かいものをお腹に入れて出発

新富士バーナー(SOTO)のバーナーは非常時にも使えますので 同じく地元のモンタニア(登山とクライミングの専門店)

で扱ってますので 災害の備えにぜひ。。

いくつかの橋を越え 雪の林間コースと一部乗鞍スーパー林道を通って開けた所が一ノ瀬園地。。

静まり返った雪のシーズン ましてピーカンの貴重な天気だと 下界のことを一瞬忘れてしまいます。。

 

雲一つない 青空がずっと続いてます。足元の雪は早朝のカチカチの状態からだいぶ 緩んできました。。

園内にあちこちにある 東屋の屋根を見上げると屋根を支える絶妙の木組みを見ることができます。

どんな大工さんが作ったのかと想像します。。

ぼーっと している休憩時間も至福の時。。

遠回りして 最後に行きつくのが善五郎の滝

この時期 凍り付き なおかつ 残雪の安定した天気の日には

アイスクライミングの団体さんが

タイミングよく 行き会えることがあります。。

一周 約6キロの雪の中のアップダウンの林間コースは 結構ハードで

少しは減量できたかな?

白骨温泉と同じ湯元の温泉で疲れをとって

帰路に着きました。。