elementcircle
戸田工務店 | 2020年9月の活動報告
25441
post-template-default,single,single-post,postid-25441,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


2020年9月の活動報告

天気が心配でしたが、小雨降るなか薪ストーブを愛する会の活動を行いました。
大分気温も低くなったので作業の負荷は幾分軽減されたように感じます。

女性陣に建築端材から焚き付けを作って頂いているのですが、
雨の中でしたので簡易テントの下で作業して頂きました。(少し密気味ですが・・・)
今期の活動はコロナや天気の状況で実質的な活動は9月で三回目。
シーズンインに向けて残り三ヶ月、しっかりと活動をして参ります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★あと、オフシーズン中で、来たるべくシーズンはまだ先ですが、先を見越しての準備情報です。
まだ、向山オフィスだけですが、現場で出る建築端材(杉・桧)をストックし始めました。
細かくして、焚き付けに使うも良し、大きな端材は主燃料としても十分活用可能です。
シーズンインからひと月ほどや、オフシーズン間近の頃は、燃焼時間が短い針葉樹を使う方が、ストーブの温度をコントロールしやすいです。
 
必要な方へは、黄色のコンテナ(W=53cm、D=37cm、H=30cm)をお貸ししますので、必要な分だけコンテナに入れお持ち帰り下さい。
これから暑くなってくる時期なので、薪ストーブのことが頭から離れがちですが、イソップ童話の『アリとキリギリス』のアリのように、暑い時期から冬の備えをすることをTODAはお勧めします!
よっぽど大丈夫だと思いますが、お越し頂いてお持ち帰りして頂く端材が無い状態ですと申し訳ないので、一度お電話頂いてからお越し下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

TODA薪ストーブを愛する会
代表 戸田 桂一郎

TODA薪ストーブを愛する会活動【Facebook】