elementcircle
雨あめ☂☂ | 戸田工務店
24938
post-template-default,single,single-post,postid-24938,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


雨あめ☂☂

 

雨です。ずっとずーっと雨が続いています。

こんなに大雨が続くのは初めてかもしれません。

今までも雨が続くことはありましたが、せいぜい3日程度で

降りやむ日があり、また雨が降ったような……。

ここまで大雨が続くと洗濯物が乾かない事より、

災害の心配など身の危険を感じます。

 

七夕も雨でした。

七夕でいつも思い出すことがあります。

長女が保育園の年中さんだったかな。

お迎えの時に保育園の大きな笹に結んである短冊の中から

長女のお願い事を捜すと、

 

『 まれーしあ に いきたい 』

 

と  でっかく書いてありました。

なぜにマレーシア??全く心当たりのなかった私は、

長女に聞いてみると、

 

「こども図鑑に載ってた虫が見てみたい。

その虫はマレーシアにいるって書いてあったから」って。

家で見るとこんな虫でした。

 

お相撲さんの顔のような <ジンメンカメムシ>です

 

母は未だに忘れられないのですが、

二十歳直前の長女もはっきり覚えているらしく、

七夕になると毎年思い出す笑い話です。

そしてもう虫は大嫌いなので、

マレーシアに行きたくはないそうです。