elementcircle
戸田工務店 | みかんの皮
24753
post-template-default,single,single-post,postid-24753,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


みかんの皮

みなさん、実を食べ終わったあとに残るみかんの皮はどうしてますか?
薄皮ではなくオレンジ色の食べられないところです。
捨ててしまう方がほとんどではないでしょうか?

 

 

私は昨年の冬に食べたみかんの皮を捨てずに集め、乾燥させて取っておきました。
目的は、本で読んだ植物用の虫除け剤を作るためです。

作り方は簡単です。
カリカリに乾燥したみかんの皮と水を鍋に入れて煮出します。
しばらくすると茶色い液体が出来ますので、液体だけ取り出します。
以上。
  

使うときには水で薄めてスプレーします。
 

我が家ではイチジクやブドウなど食べられるものを植えているので、 殺虫剤を使わないで虫対策が出来ればいいなと思い作ってみました。

しばらくしてイチジクの葉っぱを見てみると・・・

食べられてしまいました・・・

量が足りないのか、雨で流されてしまったのか、そもそも効果が薄いのか・・・
もう少し試してみます。