elementcircle
戸田工務店 | 暖冬の年始 初日の出。。
23283
post-template-default,single,single-post,postid-23283,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


暖冬の年始 初日の出。。

ちょっと遅い新年のあいさつになりますが 明けましておめでとうございます。

さて 暖冬の年始 初日の出。。

恒例の初日の出を  葦毛湿原から 夜明け前に 登りはじめ

暖冬とはいえ暗く寒い中 みなさん 大勢 上がってきます。

フル装備の山屋さんもいれば 家族連れも。。

 

毎年 暖冬が年ごとに暖かくなって来ている気がしますが??

それでも 夜明け前はさすがに寒いです。。

昨年は日の出と共によく見えた富士山は今年は頭がわずかに見えただけで残念でした。

元旦 二日目には 富士山を眺めに 本栖湖の竜ヶ岳に登りに 愛犬と奥さん連れて。。

登山道で行き会った人たちとお話してると元旦の夜明けには

500人からの人が夜明けに登って来てたそうで

関東圏の初日の出は規模が違うかと。。

帰りの新東名は これまた暖冬なのか 冬なのにエアコンをつけながら帰ってきました。

暖房では無くエアコン効かせながら ほんとに暖冬です。

フロント硝子越しの日差しが暑かったです。

そして 三日のお天気には 愛犬を連れて 近所を散策

やっぱり 冬とは思えない 陽気で

暖かいのは良いけど 雪が山に降らなくて 夏場の水不足が

心配です。

設楽ダムはやっぱり必要なのか?? 夏場のカヌーと鮎の為には

良い影響は無い気がしてますが。。

直近は近場のスキー場に天然雪が無くて 正月休みに出そびれてしまいました。。

人工雪しか無いスキー場とゆうのも ある意味 異常な状態かと。。

今年はどんな気候の一年になるのでしょうか??

人類の英知など 自然の前では限られている気がします。

さて 山用テントのメンテしとこう。。