elementcircle
戸田工務店 | 感動に出会う・・・。
22889
post-template-default,single,single-post,postid-22889,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


感動に出会う・・・。

一年の内一番過ごしやすい「秋」は駆け足で行ってしまい

季節は「冬」の到来ですね。

先日、東京に行き1日どこに行こうかと思案し、「はとバス」に乗ってみよう!となりました。

ここで、すてきな感動をしました。少し、長くなりますが・・・

ー日帰りコースだけでも90コースもあります。

選んだのは「横浜~鎌倉コース」

朝9時に乗車して、横浜中華街でランチをとりそのあと鎌倉観光へ。

バスガイドさんの流暢な観光案内に終始「へ~」「そうなんだぁ」と。

聞き入っていて、ふと・・・

「そういえば、このガイドさん一度も言葉が詰まることなく話してる!!」

仕事だから当たり前か・・・と思いつつも、休憩時間に聞いてみました。

「観光案内は全コース、覚えてるの?」

「はい(^^) 前日に乗車コースのおさらいをしますけど」との事。

すごい暗記力!

あちこち廻って、バスを乗り降りし、少々疲れ、帰路のバスの中は静かに・・・

そんな中、聞こえてきたのは「鶴岡八幡宮のお話・・・義経と静御前の悲恋物語」

ゆっくりと耳心地よく・・・。「上手だな・・・」と。

 

そしてアクシデント発生!

 後ろのほうに乗っていたおじい様から「トイレ!」の一声!

バスは高速道路を走っていて、サービスエリアを過ぎた後・・・。

ガイドさんと運転手さんが話をしていて、急遽、高速を降りコース変更。

「えっ!帰りの時間、間に合うの?」みたいな声がして、ざわざわと・・。

すると、運転手さんから

「コース変更となりましたが、夜の銀座を通り、イルミネーションを楽しんでいただきますね。」と。

そして、ガイドさんはこの日のコースではないのに、銀座の街中を上手に案内してくれました。

とっさの判断に対応してくれたこの2人。「いいバスに乗れたなぁ」と

バスを降りて、ガイドさんに「失礼ですけど、何年になるの?」と、

「2年目です」 すごい、2年目でここまでできるなんて!

聞けば、研修期間は1か月半。その間に寝る間を惜しんで全て暗記して、GWには一人でデビューしたそうです。

職種は違っても、感動を提供できるよう個々で努力することは同じです。

プロの仕事とはこういう事なんですよね。

いい旅!でした。 また、はとバス、乗ってみたいです(^^)