elementcircle
戸田工務店 | 木の名は。
21927
post-template-default,single,single-post,postid-21927,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


木の名は。

今回、私がリフォームの設計を担当させていただいているお宅にキッチンカウンターを一枚板で入れさせて頂きます。

一枚板とイメージすると、テーブルなどに使われており、うん十万、いやう゛ん百万と力が入るぐらいの、想像する値の張るものだと思いますが、今回は写真のような、可愛らしい大きさのものを使わして頂きました。

 

この一枚板の樹種、木の名前は、『サワラ』と言います。

普段でサワラと聞けば、お魚を思い浮かぶ方もいらっしゃると思います。

春を告げる魚ですので、3月、4月ぐらいに鮮魚コーナーにいるかもしれません。

西京焼きで食べるとおいしいですね。

でも、今回は魚の話ではなくて、木の話。

 

サワラは、ヒノキとよく似ています。

それもそのはず、ヒノキ科ヒノキ属のヒノキの仲間です。木肌を見た感じでは見分を付けるのが難しいです。若干色がうすいかなーぐらいです。今回は、ちゃんと名前が書いてあったのでわかりましたが・・・おそらく、プロが見分ければ別の特徴ではっきりと見分けられると思います。

 

キッチンカウンターに使った理由としては、サワラは水に強い。風呂桶や飯櫃、柄杓などに使われています。そのぐらい、水にかかるところに適した木材です。

 

どのような存在感を放つか、完成が楽しみです!!