elementcircle
戸田工務店 | 身延山参りへ
21218
post-template-default,single,single-post,postid-21218,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


身延山参りへ

新緑が芽吹き始め、青空とのコントラストがさわやかな色使いになってきましたね。

GWは人でいっぱいになるので一足先にドライブへ山梨まで行ってきました。。

東名高速 清水JCTから中部横断自動車道が少しづつ(2020年には全線開通予定)開通し山梨が近くなり、車で3時間のドライブです。

山間を走って行くとりっぱな山門が見えてきました。

身延山 久遠寺です。

この久遠寺は鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれた日蓮宗の総本山です。

山の中にあるので山門から本堂までは当然、階段・・・なのですが

この階段の数が・・・下から見上げて・・・

「うっ・・・どうしよう。上がりきれる自信がない・・・。」

ここを上ってお参りすることに意味があると言い聞かせ、

最後に何段あったか確かめましょう!とスタート。

普段、使っている階段とは高さが違い一段ごとに足をしっかり上げないと登れず

息は上がるばかり・・・(笑)日頃の運動不足が出てしまいました。

なんとか上りきり、出迎えてくれた本堂に吹く風の心地よい事(^^)

頑張ったかいがありました。

そして段数の報告!28・・30・・あわない!

残念ながら・・・でした。途中何度も休憩するのでその度に数字が変化してしまったようで(笑)

答えは287段!でした。。

人も少なく、静かなお寺参りができ、心も穏やかな気持ちになり、

健康維持のため、日頃の運動は大切だなと感じたドライブでした。

※ 筋肉痛が。。。(><)