2019.3.23
なぜ古材に行きついたか
クロニカのインタビュー記事が掲載されました。
皆さん、社長と私の想い、読んでくださいましたか?
古民家つながりから、こんなお話を。
そもそも、なぜ私が古材に行きついたのか。
骨董品=古くて尚且つ
人の手によって何か施されているもの。
感性が磨かれ熟練され、
世の中に認められた職人であればある程、
また時として職人の手で造られた
魂のこもった道具であれば、
古くて使われれば使われるほど
人の手により自然に磨かれ、
自然美が増せば増すほど価値が上がっていく。
わかりやすく家に例えようとすると、
完成した時、すでに時間の経過を感じ
完成時から衰退が始まるのではなく、
経年美が増していく時間の経過と共に
美しさが増していく。
古民家再生というような
膨大なコストと時間と知識と経験を必要とする、
非常に難しい工事に少しでも近づけないかとの葛藤の末、
発想の転換で、一部の構造材やインテリアとして
古材を古民家の代名詞的存在として使うところに
辿り着いたのです。
差別化された癒しと安らぎと
脈々と引き継がれてきた
日本人の農耕民族的遺伝子に逆らわない、
自然体の肩の力が抜けた
心と体の防御鎧を完全に脱ぎ捨てた、
安心できる母体内空間が古民家空間に多く存在していると
自負しています。