elementcircle
戸田工務店 | 整理整頓♪
20912
post-template-default,single,single-post,postid-20912,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


整理整頓♪

暖かくなってくると、片づけをしたくなります。

身の回りの片付けをして、心機一転(^^)♪です。

 

私たちが1日のうちどのくらい探し物に時間を費やしているか知ってますか?

日本人の平均は1日20分!なんと1年で120時間!こんなに探し物をしているんです。

整理整頓をしてこの時間を短くできれば、仕事の効率も上がり遊びの時間も増え、

職場や家の中も整理整頓をやり遂げることで気分もスッキリして達成感を感じられます。

いいことばかりです(^^)

片付ければいいのはわかっていてもなかなかできない・・・わかります。私もです(笑)

ということで、「整理整頓」についてのお話をつづっていきたいと思います。

 

今回は原因について考えてみます。

※ものが増える原因・・・

 見栄・比較・・他の人が持っているから

 流行・・流行ものはサイクルも短く、すぐ使わないものになってしまいます

 感情・・福袋などのお得感

 欲・・ 例えば「粗品」これなんとなくもらってしまいませんか?大抵、使わないものです。断る勇気を持ちましょう(^^)

※ものを捨てられない原因・・・

 高価・・これ、ベスト1です。高かったからなぁってなりますよね

 壊れていない・・まだ使える電化製品など(私の家には壊れたパソコンが2台も!捨てるにもデータ消去など面倒で・・)

 しがらみ・・いただきものです(もらった方が感じる物の価値は10分の1だそうです。捨てたくても捨てにくいもの・・)

 小さいもの・・アクセサリーとか(片方だけのピアスとか)

 しつけ・・ものを大事にすることとしまったままで使わないことは違います。

いかがですか?

「そうそう!」ってなりませんか? 思い当たると所ありますよね。

これらを整理していきましょう。

次回はその仕方のお話を・・・(^^)/