elementcircle
戸田工務店 | 2019年3月の活動報告
20812
post-template-default,single,single-post,postid-20812,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


2019年3月の活動報告

3月の活動はチェーンソーの安全講習会です。
今回で4回目をむかえました。
朝から、天気が心配でしたが、午前中のチェーンソーワークの終わり頃から雨が降ってきたので、ちょっぴり濡れましたが何とか切り抜けました。


午後からは、屋根のあるところで目立ての講習です。
この目立ての作業、皆さん意外 にちゃんと教えてもらったことがないのです。



皆さん、チェーンソーは『刃物』だという認識が以外に薄く、切れない包丁が危ないのと一緒で、切れないチェーンソーも危ないのです。
技術的、論理的な事は短い時間でしたがご教授頂きました。
これからは、この講習で教えて頂いた事を、時間を見つけて繰り返し反復し、自分の『技能』にしていくことが大事だと思います。
チェーンソーを薪づくりの良いパートナーにするべく、今後も講習を受けた会員を中心に、お互いに指導しあえるようにしていけたらと思っています。
これからも事故・怪我無く活動を続けていく為にも、今回の学び以外のところにも安全意識を高く保ち活動していきます。