elementcircle
戸田工務店 | 辛いです・・
20426
post-template-default,single,single-post,postid-20426,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


辛いです・・

身近でも、豚コレラの発生に伴い豚の殺処分が行われている事に胸が痛みます。

小さい頃、母と祖母が生計の手助けの為豚を飼育し、子取りをしていたので出産の場面も見た記憶があり身近に豚と触れ合っていました。

豚は神経質な動物であり、獣医さん軽トラで敷地に入ってくるだけで、動きが止まり身を寄せ合い一固まりになります。

去勢の処置等の時は、「ピーーー」「キーーー」と豚小屋に悲鳴が響き渡ります。

その場面を想像するといたたまれません。

豚の持って生まれた使命を果たせず、愛らしい子豚までがと・・・

言葉が見つかりません・・・

殺処分に関わった職員の方が、「命あるものを処分せざるを得ないのは心苦しくたとえようのないむなしさの中、心を無にして臨んでいる」と言われていました。

人間と同等にしてはいけませんが、同じ命ある者としての心情ははかり知れません。

お疲れ様です。

犠牲になった豚にも後世があるのなら、次はこんな終末でありませんようにと祈りたいです。

早い終息を祈るばかりです。