elementcircle
薪ストーブ | 戸田工務店
30964
post-template-default,single,single-post,postid-30964,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


薪ストーブ

12月に入りやっと冬らしい気候になってきましたね。
我が家では昨日薪ストーブに火を入れました。

久しぶりにストーブの扉を開けてみると昨シーズンの灰がそのままになっていましたので、その片付けからのスタートとなりました。(ストーブには良くないので気をつけてください。)
灰を捨て、ガラスを拭き、焚き付けを作り、いざ火を付けようと思って着火剤の箱を開けてみると、中にはこんなものが・・・

昨年集めた杉の葉と実、それからドングリの殻です。
よく燃えるので着火剤代わりに集めていたのを忘れていました。
しばらくはこの自然の着火剤を使ってみる事にします。

やはり薪ストーブの暖かさはエアコンと違って心地がいいですね!
肝心の薪は昨年と一昨年に作ったストックがあるのと、10月には来年分の薪作りも済ませましたので心置きなく燃やすことが出来そうです。

 

薪ストーブに興味のある方は、12月17日(土)、18日(日)に向山展示場にて薪ストーブ体感イベントを開催予定ですので是非お越しください!

詳細はこちらへ 【完全予約制】薪ストーブ体験会