2022.10.31
私たちの関係は・・・
最近、ポケモンカードにハマっている設計部の伊奈です。
娘とお家で遊ぶために買ったのですが、自分がはまってしまいました。今、沼るっていうらしいですね。
カード自体、昔と違いレア度が上がると、同じカードでもデザインが変わったりして、高額で取引されているようです。そのため、転売などが盛んなようです。子供の遊びと思っていたものがコレクターによって子供が手に入らなくなるのは少しさみしさを感じます。
さて、今回も、ケアリフォームの話。
先日、トヨタさんのウェルキャブを見学に行きました。清州にあるトヨタウェルキャブ総合展示場。
店内広くさまざまな車種、用途にあったものがあり利用者さんに合わせた車を選ぶことが出来ます。
なぜ、今回見学させて頂いたかと言いますと、車は家の駐車場に止めますよね。乗り降りのスペースのアドバイスや計画をするのに必要なため勉強させて頂きました。
車いすでの乗り降りするために、リアのスペースがいくつ必要だとか、地面が水平でないと乗り降りができないとか、前方のドアが全開でないと乗り降りができないとか、様々なことを教えて頂きました。
ひとつひとつ、利用者さん、介助者の事を考えて作られていますが、使用できる環境が整っていないと逆に不便や使えなくなってしまいます。
そうならない為にも、幅広い知識を身に着け、適正な判断が出来るよう、学んでおります。
障がい者の方が自分で運転できるように改造することもできるそうです。その改造は、他社さんで行っているそうなので、機会があればまたご報告できればと思います。
ケアリフォームでは他業者様の絡みが非常に多いです。建築だけでは完結できない為、様々な知識、チームワークが必要になると思いました。