elementcircle
大工ヒーロー誕生! | 戸田工務店
29325
post-template-default,single,single-post,postid-29325,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


大工ヒーロー誕生!

「奥三河魅力創造カンパニー ~ふるさとで働くヒーローズ」

行政が作成した【小学生向け】の本です。

奥三河地域の子供たちに、将来地域で働くことや将来のUターンを選択肢として

考えてもらうきっかけづくりに取り組んだ作成されたその冊子。

奥三河地域の企業や仕事そこで働く人たちを地域資源として紹介しています。

斬新だったのはカードゲームがついていることです。

仕事や地域資源等に親しめるように、企業や働く人たちをイメージした

キャラクターカード「ヒーローカード」

なんとその1枚に戸田工務店のN大工が起用されました。

知っている人がキャラとなり、カードゲームになるなんて・・・・

先日N大工が向山に立ち寄られた際に、本を見てもらいました。

モデル本人と本を前にして興奮気味の私とは違って、

N大工は少しだけ照れてはいましたが、いつもどうり大らかな表情でした。

雄弁ではないけれど、穏やかでちょっと酒豪な釣り好き、仕事きっちり。

そんなN大工のヒーローカードに「大工かっこいい」と子どもたちが

遊び親しみ、そして学んでくれたらと、思わずにはいられませんでした。

大人でも読み応えがあり、知らなかった奥三河を再発見できる本でした。