2021.11.6
金木犀と銀木犀
金木犀がかおりだすと、
夏が終わったなぁ~、寒くなるなぁ~と、季節の変化を毎年感じていました。
今年は、10月初めに金木犀がほわっと香り、一週間もたたないうちに、香はしなくなり、
毎年こんな短かったかな?なんて少し違和感を感じていました。
そしたら、つい最近また香りが漂い始めて、
今年は金木犀が2回もかおりがしたね~なんて話も、あちこちで耳にすることが多くなりました。
先日、お伺いしたオーナー様のお宅でも、お庭に金木犀の木があったがとても印象深く、
金木犀の話をしていると、奥様から、
「実はこの木は、金木犀ではなく、銀木犀なんです。」ととても衝撃的な、お話をお伺いしました。
銀木犀は、花が白いというのが、金木犀との大きな違いだそうで、
建築中、たまたまこの木がかおる頃に撮った写真がありました。
確かに、花が白かった!!
今まで、金木犀とかおりを感じていたものが、銀木犀かもしれないと、
近所を注意して見てみますと、確かに、白い花の銀木犀がちらほらありました。
来年も、金木犀と銀木犀を探してしまいそうです。