elementcircle
何の木? | 戸田工務店
26865
post-template-default,single,single-post,postid-26865,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


何の木?

先日の朝の清掃のとき、事務所の北側に自生している木が朝陽を浴びていて目にとまりました。

  

幼木だったころがいつだったか忘れましたが、50㎝くらいの背丈のころ移植用にしようと思ったことがある木です。
ただ調べてみると外来種ということがわかりやめました。
引き抜こうともしましたが、全然抜けず諦め、どうせいつか枯れるだろうと放置しました。

この木の名前は『トウネズミモチ』という木ではないかと思います。

トウという名があるように中国原産で排ガス等の劣悪な環境にも強いそうで、こんなとこでも成長してしまうのですね。
隣の駐車場にも悪さをしそうなのでそのうち切られてしまうかもしれません。
さわやかに育っているのに残念です。