elementcircle
意外とかわいい? | 戸田工務店
23790
post-template-default,single,single-post,postid-23790,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


意外とかわいい?

関東では春の嵐、30数年以来の積雪との事。

気温差とちまたのコロナウィルスで、体調崩さないように、元気でいないといけませんね(^^)

さて、しばらく前、我が家のアイドルがけがをしました。

すると、こんな姿に・・・

これ、「エリザベスカラー」といいます。

エリザベスカラーとは、要は患部を舐めたり噛んだりしないよう

首に襟巻(エリザベスカラー)を付けることで行動に制限をかけ

患部を守る役割をしています。

名前の由来はさかのぼること16世紀、イングランドの女王エリザベス1世の

服装に使われていた襟の部分に似ていることからついたとされています。

ちなみに、女王が首につけているのは洋服の襟の仕立て方のひとつである

ラフ(襞襟)といい、あれをエリザベスカラーと言うわけではないようです。

けがから守られてることはわかるのですが、こんな姿になって視界が遮られ

いままで生活していた見え方と違うことで

距離感がいまいちわからなくて、いつも通れていたすき間にも「ガツン」となり通れず・・・水を飲むのも一苦労・・・かなりストレスのようでした。

見た目ちょっとおもしろくて「ふふふっ(^^)」と愉しんでいたのですが、

だんだんかわいそうに・・・

笑ったりしてごめんねm(__)m

一週間ほどでけがもよくなり、外した瞬間うれしそうに走り回り

いきおいつきすぎてソファから「ズリッ」と落ちて・・・。

また、つけちゃうぞ!