elementcircle
戸田工務店 | 新年
23228
post-template-default,single,single-post,postid-23228,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

 

さて、今年のお正月は家を建てて初めてのお正月でしたので特に遠出もせずほとんど家でゆっくりとしていました。したことと言えば、初詣と薪作りくらいのものです。

初詣は元日に砥鹿神社に行ってきました。
豊川稲荷は混むだろうと思い家からも近い砥鹿神社に行くことにしたのですが、着いてびっくりすごい参拝の行列が出来ていました。
結局1時間位待って参拝を終え、初みくじを引いて帰ろうと思ったところに、スタッフの小笠原と遭遇するという初詣でした。ちなみに、おみくじは大吉で幸先がいいです!

あとは薪ストーブに使う薪作りもしました。
とは言っても薪は既に玉切りにしてある状態のものを棚に並べたり、少し大きい薪を薪割り機で割る程度でしたので大したことはしていないのですが、それでも普段しない事なので、かなり腰にきました・・・。
薪は義理のお父さんがいろいろな所でもらって来てくれたりチェーンソーで切ってくれているのでとても助かっています。
私も早く「薪ストーブを愛する会」のチェーンソー講習を受けて使えるようにならないといけないです!

 

この量の薪でどれだけの期間もつのか?、今年割った薪は来年使えるのか?そんな事を考えるのも楽しいです。