elementcircle
戸田工務店 | つくえ、つくろまい! 2019
22998
post-template-default,single,single-post,postid-22998,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


つくえ、つくろまい! 2019

12月1日(日)第四回 つくえつくろまい開催。
来年、小学校にあがる3名が、自分の学習机をつくるべく、昨日に引き続きTODAの作業場に集まってくれました。
 

TODAの若手大工さん3名にも手伝ってもらって、昨日見学してきた天竜の山の木を使って、つくえをつくっていきます!
まずは注意事項と説明を聞き、担当大工さんとお父さん等と共に作業を進めていきます。
事前に大工さんが墨付けをした材料を組み立てていくのですが、初めは電動工具の音や振動におっかなびっくりの3名。





しかし、次第に慣れてくると、真剣な目つきでビスを立派にもんでいきます。
お昼は季節はずれのBBQで腹ごしらえ。
午後からの作業に備えます!


結構地味な作業が続くので、途中で飽きちゃうかなと思っていましたが、3人とも最後までつくえづくりに真剣でした。


3人とも大工さんの力を借りながら、無事完成!
記念撮影の写真はみんなご満悦。
達成感が溢れる、良い笑顔でした。


つくえをお家に持ち帰って、早速使っている状態を画像で送ってくれる子もいました。

この2日間のイベントを兼ねたつくえという『モノ』づくりに、『コト』という想い出を織り交ぜることができたら嬉しく思います。
つくえをつくった3人やその御家族に、山のこと、山で働く人のこと、木のこと、大工さんのことが、少しでも心に刻まれたなら、企画や運営でした苦労は吹っ飛びます!(笑)
参加された皆様、お疲れ様でした。

Tags: