elementcircle
戸田工務店 | 土間リビングの家
22916
post-template-default,single,single-post,postid-22916,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


土間リビングの家

設計の海野です。

早いもので11月もあと数日、冬が近づいてきました。

いよいよ薪ストーブの季節です。我が家には薪ストーブがなく、

うらやましい限りです。

さて、先日新築住宅のお引渡しをしました。

薪ストーブのある土間リビングでほっこりできる楽しい家になりました。

階段の踊り場を少し大きくして、溜まり場をつくり、

陽がさんさんと降り注ぐひだまりコーナーとしてご提案させてもらいました。

階段は上下階をつなぐ通路としての機能が主ですが、

吹抜けと階段を絡めると上り下りの際に景色が変わり、

生活の楽しいシーンが増します。

今回は踊り場も部屋扱いにしてさらに楽しい空間になりました。

踊り場の下部は収納として提案しましたが、いつのまにか子供が入り、

マンガコーナーになっていました。

小さなスペースってなんだか落ち着くんですよね。

お引渡しと共に薪ストーブの火入れ式も行いました。

火をみながらウイスキーで晩酌するんです。とご主人のにこやかな笑顔。

やっぱりうらやましい、、、。