elementcircle
戸田工務店 | 梅シロップづくり
22231
post-template-default,single,single-post,postid-22231,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


梅シロップづくり

6月に新城の「ゆうファームさん」で収穫した梅を使って、初めてのシロップづくりに挑戦してみました!

 

収穫はホームオーナーのY様と一緒に

漬けてから1月弱でこんな状態になりました。

 

砂糖を少なめにしたせいか、飲んでみると少し青い感じの味がしましたが、初めてにしては上出来ということにしておきます。

おすすめの飲み方は牛乳に入れる飲み方です。ヨーグルト状になりとてもおいしいです!

今までは誰かが作ってくれたシロップを飲むばかりだったので、梅の収穫からシロップの完成まですべての工程が初めてでとても楽しかったです。毎日のように様子を窺ってしまいました・・・。

作る過程の楽しさや余分なものが入っていない安心感など、やっぱり手作りはいいですね。

少しずつ少しずつ、暮らしの中に取り入れていきたいです。