elementcircle
戸田工務店 | 花育
22015
post-template-default,single,single-post,postid-22015,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


花育

現在、工事をさせていただいているT様は、

お父様とお施主様である息子さんとで、ガーベラ農家を営まれております。

元々、私自身ガーベラがすごく好きでしたので、出荷前のたくさんのガーベラがある光景がとても

好きな光景でした。

   

上棟式の祭壇にも、T様が育てられたガーベラを飾っていただき、華やかになりました。

お父様から「花育」という言葉を教えていただきました。

食育、木育、住育というのは聞いた事がありばしたが、花育は初めて聞いた言葉でした。

花を通じて、豊かな心を育てる。教室や部屋に花があるだけで和むという事ですが、

普段は、仕事で家にはあまりいないですが、帰って花が飾ってあると、

とても嬉しい気持ちになります。水を替えないと。。。とお花の世話も毎日の日課になり。

今まで、あまり欲しいと感じなかった、花瓶を買うのもとても楽しいです。

最近は、暑さで切り花もぐったりしていますが、

部屋に花を飾って、豊かな時間を過ごしたいです。