elementcircle
戸田工務店 | 手間を楽しむ
21599
post-template-default,single,single-post,postid-21599,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


手間を楽しむ

設計の海野です。

6月も半ば、東海地方も梅雨に入りました。

じめじめした季節ですが、気分はスッキリいきたいものです。

 

さて、我が家には小さな庭があります。家に庭がないと家庭にならないと

木を植えましたが、これがなかなか手間がかかります。

土質のせいか、強風の土地柄か、水枯れかわかりませんが

全体的に葉っぱが少なく、ちょこちょこと枯れた木もでてきました。

庭師さんに尋ねたところ、植えた木もその場所にあった環境に

変化していくとのことで、なんとか少しでも元気にしたいと剪定したり、

水をあげたりと大事に育てております。

 

その中で、ひときわ元気な木があります。

ジューンベリーという実がなる木です。

コイツだけは厳しい環境をものともせず、どんどん伸びまくっています。

人間社会にもこういう人いるなあ、なんて思いながら

実を獲ろうとたくらむ鳥をコラと追い払い、熟した実を摘みました。

そしてジャムにして蒸しパンやヨーグルトに入れ季節の味を楽しみました。

樹木は手間がかかりますが、緑は目を楽しませ、心が和みます。

それに季節のご褒美まで!

手間も楽しんで暮らしていきたいと思います。