elementcircle
戸田工務店 | メダカ
21524
post-template-default,single,single-post,postid-21524,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


メダカ

自宅の玄関先に古い石臼を利用した雨受けの鉢があるのですが、先日ご近所さんからメダカを7匹頂き、飼育を楽しんでいます。

 

鎖状の雨樋から屋根の水が入るようになっているので、雨のたびに水が入れ替わり掃除いらずなのですが、大雨の時は落ちてくる水の勢いがすごく、毎回メダカが流されてしまっていないか心配しています。今のところ流されることはありませんが、かなりストレスがかかっているような気もします・・・。

最近はだんだんと西日が強くなってきたので、日よけを作ってあげようと思っていたら、ホームセンターで花の咲いている水草を見つけたので早速入れてみました。

日よけと隠れる場所が出来たので、おそらくメダカにとっては環境がよくなったと思いますが、ほとんど姿が見えなくなってしまいました・・・。それでも毎朝エサの時間には水面に上がってきてくれるのでかわいいもんです。今は毎朝の生存確認が日課です。

日々庭のある生活を楽しんでいます。