elementcircle
戸田工務店 | シカ・しか・鹿
20021
post-template-default,single,single-post,postid-20021,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


シカ・しか・鹿

 

 

紅葉が色付き始めた奈良へ

京都には何度となく行っていますが、奈良ってなかなか行ってないなと、

記憶を辿って思い出してみると小学校の修学旅行ぶりかも。

何十年ぶりの奈良です。

 

 

奈良公園にはシカ、しか、鹿。

 

自由に道も横断しています。

車やバスが停まって鹿が通り過ぎるのを待っています。

かわいいなと思って写真を撮り、鹿せんべいを買ってみました。

 

鹿もちゃんと買った人を見ているのですよね。

とたんにすごい勢いで追いかけられます。

集まった鹿達に鞄をかじられつつ、

ちょっと怖くなりせんべいをあっという間にあげ、

両手を広げて見せて『もうないよ』ポーズ。

するとスーッと次のターゲットへ。

公園の所々で私のように鹿に囲まれてあたふたしている観光客を見ました。

 

鹿、恐るべし。。。。

 

 

再建のすすむ興福寺、国宝館で阿修羅像の美しさにうっとりし(仏像好きなので)

東大寺で大仏様と金剛力士像の大きさに圧倒され(大仏様15m、力士像8m)

最後に足を延ばし法隆寺へ。

閉館時間が迫る中、充分には拝観できませんでしたが、

夢殿、仏像など教科書に載っていたなあとしみじみしながら、

1000年以上の時を経て現在まで残っていることに感動しました。

 

日本人より外国人観光客の方が多いかもと感じた奈良。

かわいい修学旅行生達に挟まれながらの奈良。なかなかです。