elementcircle
穏やかに・・。 | 戸田工務店
19810
post-template-default,single,single-post,postid-19810,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


穏やかに・・。

過ごしやすい季節はあっという間に過ぎてしまいます・・・。

お出掛けしたくなり、

京都へ紅葉狩りに出かけてきました。

さすがに紅葉の時期、どこも人、人、人・・・。すごいっ!

平日が定休日でお出掛けしても人の波に出会う事はほとんどないので

ゆっくりは・・・(><)

そんな人ごみの中、南禅寺の奥にある「もみじの永観堂」へ!

門をくぐり池に映る逆さ紅葉・・・池の中にもう一つの世界があるようでした。

 

奥へと進み本堂へ行きお会い出来るのが「みかえり阿弥陀」

首を左にかしげ、振り向かれいて正面からはお顔を拝見できませんが

ご本尊をぐるりと回りこむと、お顔もきちんと拝むことができます。
とても穏やかな微笑で・・・来迎印を結んだ手も、衣も美しく・・・。

癒されました・・・。(写真は撮れません)

「遅れる者を待つ姿勢、思いやり深くまわりを見つめる姿勢、

そして自分自身をかえりみる姿勢・・・。」阿弥陀さまの想い・・・。

日々の忙しさを理由に振り返る時間を忘れがちですが、

一日の終わりに、見つめなおし気持ち穏やかになりたいですね。