elementcircle
戸田工務店 | 『 つくえつくろまい 』を終えて
19536
post-template-default,single,single-post,postid-19536,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


『 つくえつくろまい 』を終えて

昨年に引き続き、今年も行いました。
『 つくえつくろまい 』
TODAのホームオーナーさんが対象で、お家の構造材と同じ産地の材料を使い、
大工さんにサポートしてもらいながら、親子で机をつくるイベント。
5年程前に家具屋さんが行っているのを風の噂で聞き、広島まで視察しに行きました。
そのイベントを参考にTODAでアレンジを加え行っています。


机という『 モノ 』なんですが、お父さんと一緒につくったという『 コト 』がプラスされると、
既製品ではない、この世界で唯一無二の『 自分の机 』になると思います。
つくる際に付いた多少の傷や歪みもご愛嬌。
お家と同じように、長く使い繋いでいってもらえると嬉しく思います。

 

イベントとしてはハードになってしまうんですが、本当はこの机づくりをきっかけに、
山や木の事をもっともっと知ってもらいたいと思っています。
机の材料として自分達の手元に届くまでに、どんな過程を経ているのか?【家づくりに関しても同じ事が言えるでしょう】
それを知るのと知らないのとでは、木や山の見え方が全然変わってくると信じています。
このことは、家づくりに係わるこの業界の人にも言えることです。
ですので、TODAのスタッフは大工さんをはじめ、植林・下草刈・伐採と言う山のサイクルを、天竜のフジイチさんの協力の下、体験させて頂いてます。
農業や漁業と同じく、厳しい環境下に置かれている林業に微力ではあるのですが、スポットライトを当てるきっかけづくりができればと、試行錯誤しています。

●『 つくえつくろまい 』 FB投稿
●天竜伐採ツアー FB投稿