elementcircle
TODAの里山 | 戸田工務店
18696
post-template-default,single,single-post,postid-18696,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-child-theme-ver-1.1.0,qode-theme-ver-1.0.0,qode-theme-todakomuten child,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive


TODAの里山

名古屋で観測史上2番目に暑い日を記録した
8月5日日曜日

TODAのふるさと新城にある
TODAの里山と作業場にて
「とだとものWa里山編」を開催しました。

記録的猛暑の中
参加者さんもスタッフも体調大丈夫かな…
と心配もありましたが、
出来る対策は万全にし

TODAのふるさとである新城に
オーナー様をお招きして

スタッフがアイディアを出し合った
屋外料理のおふるまいと
里山案内お散歩ツアーを行いました。

TODAが育った新城には
小川があり、畑があり、田んぼがあり
里山があり、作業場があり、薪小屋があり

都会では気づきにくくなってしまった
自然とのつながりと
たくさんの生きる知恵をもった
人生の先輩方がいる。

TODAでご建築頂いたオーナーさまや、
TODAが好きで集まってきたスタッフたち

TODAに関わる人はみな
どこか似た雰囲気や価値観をもつ
世代を越えた「ともだち」のよう。
そんなともだちと「とも」に
豊かな時間を過ごしたい。

【とだとも】には
そんな意味が込められています。

会長の時代に建てて下さった
セカンドライフを楽しむ人生の先輩から
これからの時代を担う子どもたちまで。

同じ空間で
スタッフが心を込めて作った料理を囲みながら

はじめましての方も
お久しぶりの方も
和気あいあいとお食事をし、

その後、里山周辺を散策しながら
これからの構想についてお話しました。

畑で採れたお芋で収穫祭?
果樹園で出来たフルーツの果物狩り?
畑で作った大豆で味噌作り?
おくども欲しいね。
こんにゃくもつくれるかな??

夢は膨らむばかり。

そんなフィールドが
TODAには揃っています!

田舎だからこそつなげられる暮らしの知恵袋。
時代が忘れかけた
ものづくりの大切さ。

人生の先輩から後輩へ。
とだともの先輩から後輩へ。

普通に生活するだけでは出会うことのなかった
様々な地域の、様々な世代の方々が
TODAというフィールドを介して
【とだとも】になれたら。

そんな思いを込めて。
とだとものWaは始動します!

とだとも100人出来るかな♪

とだともになってみたい方は
いつでもTODAに遊びにお越しくださいね!

 

【ご来場に関するお問い合わせ】

【お電話でのお問い合わせ】

Tags: